苔むす寺へ


近くにありながらなかなか参拝できずにいた西芳寺(通称:苔寺)

苔の庭がみてみたいけれど、
予約をしなくちゃだったり、
写経が義務付けられていたり、
もしかしたら写経をしながら坊さんにおこられるかもしれない・・・。
棒でぶたれたりして・・・。
(勝手な寺のイメージですねぇ)

そんな理由でなかなか足を踏み入れられずにいたんですが、

きのうは東京から友だちが遊びに来て
事前に予約をとってくれていたもんで、
やっと行く機会を得ることができました☆

コケ寺.jpg
                    門の横からこっそり入るような感じで、
                    いざ苔寺内部へ。


写真 044.jpg

                   EVERYBODY SYAKYO!!
                   (in本堂。般若心経の生BGM付き)

写真 045.jpg

                   完成~。(しっかし、字きたなっ)






写真 068.jpg
写経を終えて一路やっと苔の庭へ。

一昨日の雨でたっぷり水を吸ったようで
苔がしっとりみずみずしかったですね。

写真 060.jpg                     
                     もこもこで愛らしい苔子ちゃん。
   
写真 065.jpg
                    もこもこふかふかコケ絨毯。
                    見る触感がなんとも気持ちいい。


写真 063.jpg                     あれっ!!?
                    
写真 064.jpg                     樫の木おじさんだ!

写真 058.jpg                     こちらは御神木みたいですね。
                     二本の木が一本になっています。

写真 051.jpg                   あちこちにちいさな小川がありました。
                   苔の保水のためなんでしょうか。

写真 077.jpgのサムネール画像

写真 066.jpg

もとは造園師の手によって造られた庭が
長い年月の自然の成り行きと
代々の人のたゆまぬ手入れによって
この苔ワールドができているんだなぁっておもいました。

またちがう季節におとずれるのも良さそうだなぁ。
苔寺、初体験の巻でした。


コメント(4)

chimpanzee78 :

苔だらけだ。いいなぁー。

PS.カメラのISO感度下げた方がいいかも。

mayumushi :

こけららけらっらよ~。

そう、な~んか白っぽくなっちゃってんの。
ISO感度が高くなっていたのかぁ。


点灯虫 :

ほんとだ 字ー きたな。。w
なぜかピンと思い出し
そろそろホームページなんかあるんじゃないかな なーんて検索したら
すごっ。。。 ごりっぱ。。
しかも ご結婚を! かさねがさね おめでとーーございます〜

mayumushi :

おぉ点灯虫さんだ。
コメントありがとうございます。
おしさしぶりです!

そう昨年結婚しましてね。
京の都にてみやびな暮らしをしております(笑)

HPごりっぱでございましょ。
ときどきブログを更新しているんで
またお暇なときにでものぞいてみてくださいませ。

コメントする