渓流アマゴ釣り (1)

 

春とは思えない寒さがつづいてますがみなさんお元気でしょーか。

三月はほんとあっちゅうまでした。

あんなことこんなこといっぱいあって、

その締めくくりに昨日一昨日と

美山里山舎主催のアマゴ釣りのワークショップへ行ってまいりました。

( 里山舎HP http://satoyama-sha.com/ ) 

miyama (76).jpg
                                                                         

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

miya.jpg

 

 

 

 

 

 かやぶき美術館

 

 

 

今回このワークショップに参加することになったのは

以前、だんなとふたり美山のかやぶき美術館を訪れたときに

そのとなりにある里山舎のゲストハウスを建てている大工さんと出会ったことがきっかけでした。

木造伝統軸組工法で家を建て、

火のある暮らしを提案、ヨーロッパや北欧の薪ストーブの販売もしていて、

もともとは生まれも育ちも東京だけど

軸組みの家がつくりたくて15年ほど前移住されたそうで、

この美山で、今回のアマゴ釣りだとか、かやぶき屋根のかや刈り、

ゲストハウスの土壁つくり、味噌つくりなどのワークショップなども開かれています。

これから井戸もほったろかというてはりました。(美山の五郎さんだ!)

 

 

『木と土と火と。里山暮らし。』 大工さんのブログ               http://blogs.yahoo.co.jp/dikkom2001/MYBLOG/yblog.html 

 

 

miyama (13).jpg

実はすこし前にこのゲストハウスの囲炉裏の間のあかりの制作を依頼していただいており、

その相談もかねてちょうど春先の渓流釣りのワークショップがあるぞ!

ということで今回泊りがけで相方とともに参加してきました。

 

 

miyama (15).jpg

美山についたその日はまず薪割り仕事から。

薪を割るのが生活っていうのがも~なんともわくわくしますな。

 

 

 

miyama (28).jpg

 

 

 

 

  その後はぼちぼち夕飯のしたく。

 里山舎の料理長の石川さんに教えてもらった

 食べれる野草、その名もカンゾウ。

 

 

 

miyama (42).jpg

 

 

 

 

 『食ったらいかんぞう』 とおぼえるのだと

 おしえてくださった後姿の御仁は

 今回のアマゴ釣りの講師、三船國彦名人。

 ダジャレも一級でした(笑。

 

 

 

  

miyama (44).jpg

 

 

 

 

 

 うへへ、食べられる草をとる~♪

 こんなことがしたかったのさ~♪

 

 

 

  

miyama2.jpg

みんなでピザの生地つくり。夜、薪クッキングストーブで焼いてたべるんだって^^

今回の参加者は20名ほど。

もう数回ここのワークショップにきているというリピーターも多く、

木工をやっているご夫婦や、同志社大学のゼミの学生とせんせい、

お子さん連れできている方や看護士の方などいろいろな人が参加されていました。

 

miyama (46).jpg

里山料理名人の石川さん。今日のために作って来てくださったフキ味噌がサイコーにうまかったぁ。。

味噌は大豆から自家製。

山草茶もご自分でつくったものをご馳走してくれました。(おいしくて2日で2ℓくらいのんだかなぁ)

ほんといろんなお料理すべてがおいしくて感動しました。(弟子にしてほしい。。)

 

miyama (21).jpg

これがそのクッキングストーブ。アイルランド製。

左側が薪を燃やすとこ、右側の扉がオーブン。上段では発酵などもできるんだそう。

実際つかっているのみて結構使い勝手も良いし、

こんなのでじわじわ焼いたらそりゃさぞかしうまいっしょ。

・・・いいなぁ~。こゆの置ける土間のある家に住みたいよ。

 

miyama (32).jpg

こちら、ベルギー製の薪ストーブ。これもただの暖房器具にあらず。

miyama (24).jpg

ミニミニダッチオーブンに林檎や銀杏を入れて焼いたり、焼き芋したりできるんです。

ほんとにいいもんですわ。

 

 

miyama (36).jpg

ゲストハウスからの眺め。

 

miyama (26).jpg

大工さんの飼い犬クロ。ひとなつこくてなんともかわいいわんこでありましたね。

 

 

miyama (50).jpg

晩餐会。生ビールで乾杯!!

 

miyama2 (2).jpg

ダッチオーブンで焼いた鳥さん。昨日まで歩いていたらしい。。中にスパイシーなご飯が詰まっていてこれもめっちゃおいしいかったぁ~。

 

miyama (52).jpg

さっき採ったカンゾウは酢味噌和えになってでてきました。うみゃ~!!!

 

miyama (54).jpg

三船先生に明日のアマゴ釣りの説明を受けます。

渓流釣りの大会で何度も優勝している方なので、

体験談もほんとにおもしろい。

木彫りで魚を彫るフィッシュカービングなるものもやっておられて、

それもすっごい素敵でした。

ほんとにこういったら失礼なんですが

魚と釣りがバカがつくほど大好きなんだなぁというのが伝わってきました。

極めたひとの格好よさを三船名人には感じました。

明日のアマゴ釣り、超たのしみだ。

釣れるとええなぁ~。                 (2)へつづく

             

 


コメント(2)

ふく :

うわぁ〜〜〜

なんだよなんだよ。。。        ええな〜〜〜〜〜

じゃっかん今の生き方が間違っていると気がつきました 合掌

アイルランドの クッキングストーブってーの  かっこえ〜〜〜

繭虫 :

なにしろ食材がよい上に
薪の火や炭で調理したものは
ほーんとおいしくって感動でした。
クッキングストーブかっこいいですよね。
デザインももうず~っと変わっていないらしいです。
http://blogs.yahoo.co.jp/dikkom2001/57061803.html

コメントする