あかり展 作品レポート(三)

 

0909koten 113.jpg 

                     【 AHOAHO 】 

 

0909koten 115a.jpg

 

    このアホアホというネーミングは、ポルトガル語かなんかのニンニクという意味の言葉から

    つけました。存在もなんとなくあほっぽいし。とおもい。

    

0909koten 037.jpg

    このアホアホについているコードは今回の大発明(とまではいわないけど)    

    盆栽用の茶色のアルミ線に組紐加工してもらったコードを巻いてあるだけなんですが

    変形自在、軽いあかりならけっこういろいろコードの形を変えて遊べるんですよ。

 

 

DSC_2194.JPG
 

 

  

0909koten 174.jpg

 

 

 

0909koten 133.jpg

                     【 あかり古枇杷 】

              これもまた古い吉野和紙をつかったあかりです。

              和紙の風合いがとてもうまく出てきてくれました。

 

 

0909koten 127.jpg

                    【 夢眠 】

             前に一度紹介しました。ムーミンです。

             これを見た方はみんな開口一番ムーミンだぁ~。といってました^^

             ほんとはね、うちのだんなさんがモデルなんですよ 笑

 

 

0909koten 128.jpgのサムネール画像

                      【 あかりはんぺん 】

 

 

0909koten 129.jpg

                      【 あかりみの虫 】

0909koten 202.jpg

            うしろに開口部のあるみの虫くんでした。

 

0909koten 134.jpg

                      【 あかりつのうり 】

0909koten 135.jpg

                     松の木目がチャームポイントです。

 

 

0909kotentakayama 073.jpg

                       コオドリ三兄弟。

 

0909koten 189.jpg

                      【 コオドリ 】

 

0909koten 200.jpg

                      【 片手コオドリ 】

 

0909koten 192a.jpg

                      【 くっつきコオドリ 】

 

 

0909koten 290.jpg

                      【 あかり黒こぶ大福 】

 

DSC_2129.JPG

                    【 まがりナッツ 】 と 【 あかりみずどり 】 

 

 

0909koten 222.jpg

                       【 momojiri 】 

 

0909koten 187.jpg

                                                 【 トリノヒト 小】 

 

0909koten 185.jpg

 

 

0909koten 231.jpg

                       【 GURUGURU NO PAH 】 

0909koten 120.jpg

     この子はさいしょまったく逆向きに吊るしのあかりにしようとおもっていたんですが

     上下さかさまスタンドあかりになりました。

     パーツのそれぞれがてんでばらばらなわりに意外にまとまりがある。

     これも、偶然の産物にちかいものがあります。

 

0909koten 193.jpg

                      【 OTTUKISAN 】

    こっちはさっきのと全く逆バージョンのなりたち。

    ほんとはスタンドにするはずだったんだけど、さかさにした方がいい感じにみえたんで、

    吊るしお月さんになりました。               

    天井ちかく、高めにつるして、おうちの中でお月見気分♪

 

  

 

0909koten 105.jpg

 

作品レポート(四)につづきま~す^^

 

 

                                                                                


コメント(2)

あおっぱな :

お疲れさまでした
すごいぼりゅーむですねえ

続ける事の大切さを 教わりました

10年続けると何かが見えると言いますが

何か見えましたか

まゆむし :

おことばありがとうございます。

10年つづけて何かみえてきたのか。。

今はまだよくわかんないですね。
10年つづけて10年前の気持ちにもどってるような気も
します。

自分はあかりとそれがある空間もふくめて
キモチにしっくりくるものをつくりたいんだなぁということをあらためておもい、
これからまたじっくりとやっていきたいなぁとおもっているしだいです。

コメントする