飛騨高山

 

0909koten 408.jpg

 

関東からの帰り、飛騨高山へ両親と一泊旅行してきました。 

前に来たのは7,8年前。とっても久しぶりな感じでした。

 

 高山は子供の頃から長い休みには何度となく家族で来ていたので

とても懐かしく馴染みのある町です。

 

0909koten 413.jpg

                     版画喫茶『ばれん』

 

 

0909koten 415.jpgのサムネール画像のサムネール画像
                     満面の笑みの父です。

0909koten 419.jpg

              おっきな版画が吹き抜けにドンとはってあります。格好いいな。

 

 

0909koten 387.jpg

                    高山は骨董屋さんも多いですね。

 

0909koten 388.jpg

                  

 

0909koten 407.jpg

                    うつくしい町は水も綺麗なんですよねぇ。

 

 

0909koten 426.jpg

           イヌタデがいろんな家の軒先でかわいらしく咲いてました。

 

 

0909koten 399.jpg

 

 

0909koten 412.jpgのサムネール画像

 

 

 

 

0909kotentakayama 090.jpg

            この晩の宿、寿美吉旅館。ここもよく泊まっていたお宿です。

           

0909kotentakayama 103.jpg

            先代のご主人が骨董がお好きだったそうで、館内古いものばかり。

0909kotentakayama 101.jpg

                   玄関横の蔵

 

0909kotentakayama 092.jpg

 

0909kotentakayama 128.jpg

                客室。                   

                昔きてた時はそうでもなかったんですが

                最近では8割方外国人のお客さんなんだそうです。

                泊まったこの日もうちの家族以外みんな外人さんでした。

                好きそうなのわかる~。てのも考えたら変な話ですが。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

宮川の川沿いにあり朝市にも近いこの旅館。

朝目覚めると川の音が雨の音のように聞こえてきます。

泊まった翌朝はこの秋はじめて5℃を下回ったらしく、

久々に『寒い』という感覚を味わいました。

 

0909kotentakayama 107.jpg

                朝ごはん。朴葉味噌でごはんもりもり食べちゃいました。

 

0909kotentakayama 098.jpg

 

 

0909kotentakayama 112.jpg

            宮川の朝市。ちょっと前より店の数が減ったなぁとおもっていたら

            今ちょうど農繁期で出れないおばちゃんが多いとのことでした。

 

 

0909kotentakayama 118.jpg

 

                  

0909kotentakayama 124.jpg
                     山野草を売ってるひともいました。 

 

0909kotentakayama 146.jpg

 

0909kotentakayama 115.jpg

                    こんなかわゆいお店も^^

 

0909kotentakayama 120.jpg

                朝コーヒーを飲むちちはは。

 

0909kotentakayama 144.jpg

                     お次は陣屋の朝市へ。

 

0909kotentakayama 153.jpg

 

0909kotentakayama 151.jpg

                朴葉とお味噌もゲット^^ 

 

0909kotentakayama 145.jpg

      高山のおばちゃんは何か買うとよくおまけをつけてくれる。なんかおおらかなんだよね。

      朝市大好きだなぁ。毎日朝市やってるっていいなぁ~。

 

0909kotentakayama 175.jpg

             

 

0909kotentakayama 171.jpgのサムネール画像

                       てなが。

 

0909kotentakayama 156.jpgのサムネール画像

                    あしなが。。

 

0909kotentakayama 172.jpg

 

父と母ともゆっくり旅行したのひさしぶりだったし

久々の高山、ほんと楽しかったなぁ~。

 

こんどはだんなはんといっしょにゆっくり来るべかな。

 

 

 

 

 

                                       


コメント(6)

fukufuku :

はじめまして、こないだ「森の精霊」を買ったものです(笑)
ホームページを初めて見ました。
おかげさまでうちの「明かり」は元気です。いつも夜寝るときに見て癒されてます。

飛騨高山のことが書いてあったので思わずコメント書いてしまいました。
高山はいいとこですよね。
高山の窯元の「小糸焼」の焼き物は高山に行くたびに買い揃えてます。あの独特の青色が好きで。
3年に一度ぐらい五箇山・白川郷・高山って遊びに行って癒されてます。
これ見てたらまた行きたくなっちゃいました。

mayumushi :

どうも~こんにちは!
先日は「森の精霊」をお買い上げ  
ありがとうございました^^
あかり、楽しんでくださっていてうれしいです。

fukufukuさんも高山お好きなんですね。
五箇山、白川郷もいいとこですよね~。
わたしもブログを書きながら
はやくもまた行きたくなっています^^

ひぐちゃbb :

かずお~~~!!(泣)

まゆむし :

一夫の旅先でしかみれない笑顔(笑)

こないだはありがとん^^
ひさびさにたのすかったよ
またごはん食べににいこうね~!!

サッポおばさん :

 親子旅 楽しそうですね。                昔 皆で 行った 飛騨高山が 懐かしく思い出されました。 私も 娘と ぶらぶら旅 したくなりました。

まゆむし :

さっぽおばちゃんコメントありがとう~。
こないだの飛騨はうちの両親も私もおじちゃんもいた頃みんなでいった時以来でした。時の経つのが早くてなんだか懐かしくて切ない気持ちになりますね。
こないだの個展ではおばちゃんに会えて嬉しかったです。

コメントする