栗ご飯

 

kusaki 020.jpgのサムネール画像

 

だんだん、秋めいてきましたね。

先日、ごきんじょのともだちが利平栗をもってきてくれました。

 

やっぱ栗は栗ご飯にかぎりますね~。

(・・とかいってちょうど去年の今ごろ栗は渋皮煮にかぎるなんて書いてたね^^;)

 

さっそく皮剥き隊。ちょっと茹でてから渋皮までむきましょー。

 

たまぁにですが、↓こんな風に完ぺきに剥けちゃったりすると、

kusaki 023.jpg

全世界にむけて自慢したくなりますねぇ~。「みてこれぇ~」

 

kusaki 024.jpg

さてさてたくさん剥けました。

(じぶんで剥いた栗って愛着がわいて食べるのもったいない気分になりますね)

 

kusaki 030.jpg

でももちろん食べます^^

栗ご飯はうるち米ともち米半々で炊くのがすきですね。

利平栗がとっても甘くて最高においしかったなぁ~

どうもごちそうさまでした☆

 

 

胃袋でも秋を感じはじめる9月末日でした。

 

 

 

 


コメントする