霜月を想う。

 

11gatu saitama 191.jpg

 

はやいもので今年ももう師走ですね~。

すっかりごぶさた一月ぶりのブログになってしまいました。

 

実は先々月末にぎっくり背中なるものをやって以来

メールやブログをできるだけやらないようにしようと11月はひかえていました。

ふだんある程度の時間パソコンをやっていると異様に背中と肩がこるのを

当たり前だと長い事おもってやっていたのが良くなかったみたいで。

制作をどれだけやってもパソコン1時間やるよりも体が疲れることってないんですけどね。

で、今日は12月にもなったことだし

抜本的にパソコンに向かう姿勢も変えてトライしてみようかと。

 

一ヶ月過ぎてみるとあっという間でしたがいろいろありました。

ちょこっと思い返しつつ師走のスタートにしたいなぁとおもってます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

11月は千客万来。

東京から二度目の来訪のともだちもやってきました。

写真を撮ってなかったのが悔やまれるんですが

N'DANA(ンダナ)というバンドのすんばらしいライブにもいってきました。

 

11gatu 031.jpg
                           貴船神社へ遠足

                      

11gatu 046.jpg

                     近くの清流のほとりでお弁当

11gatu 039.jpg

 

 

 

11gatu 053.jpg

                  ひさしぶりの田中美穂さんのお店 秋の模様

 

11gatu 065.jpg

                   関係ないけど、うちの盆栽に宇宙きのこが!

                ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

11gatu 070.jpg

                    雨の法然院でライブイベントがありました

11gatu 132.jpg

                    東野健一さんのインド紙芝居『ポト』

                    ポト生活20周年を記念した個展。

                    この紙芝居最高に面白かった!

 

11gatu kyoto2.jpg

                    東野さんの絵はペン画もとても独特の世界☆

 

11gatu 082.jpg

                 20周年記念で東野さんのお友達たちが友情ライブ演奏

                 ムビラのくまさんのおさそいでじぶんも昔の作品でちょこっと参加^^

11gatu 111.jpg

                 カリンバ 打楽器奏者のロビン ロイドさん

                 ロビンさんの演奏もたのしかったなぁ

 

            ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

11gatu 194.jpg

             次に住む場所探しもはじめました霜触家                                

             家はこんなのがいい、とか周りの環境はやっぱ山と小川の近くで、とか

             夢はじみ~にふくらむふくらむ。

 

             次はもうちょっちひろい工房とあかりをお見せできる空間をつくりたいんです。

                 

11gatu 180.jpg
               探し始めて第一物件。土間が12畳もあるなかなかおもろい家を発見。                 

11gatu 172.jpg

    間取りも広く、収納もたっぷり。駐車スペースもありお家賃も安い

    家的にはゆーことないんだけど、まわりが工業地帯みたいなところで

   なんか広がりがないなぁと感じ保留。

   その後何軒かみましたがここ家はよかったんだよなぁ・・・惜しい!

   まあま、じっくりしっくりいくまで探しやす。まだはじめたばっかりだしね。

         

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

noko (54).jpg

               こどもを連れた友達もあそびにきてくれました。

noko (33).jpg

                    みんなで南禅寺へ

noko (46).jpg

 

noko (50).jpg

                  11月前半のまだ紅葉もフレッシュな頃でしたね。

                     

noko (69).jpg

      ちょうど同じくらいのおじょちゃんがいるご近所のともだちもさそって近所の沢へ

      ちっちゃい子はかわいくっておもしろい。お母さんはたいへんだけどね^^。

 

          ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

11gatu saitama 228.jpg

              11月はだんなも自由に動けるようになったので

              中旬から2週間ほどひさびさになが~く里帰りしてきました。

              紅葉の時季の店の手伝いに。

11gatu saitama 177.jpg

                                           長瀞は宝登山の紅葉ライトアップ

 

         

11gatu saitama 196.jpg

              群馬へあかりの取り付けとおじいちゃんのお墓参りにも行ってきました

              とちゅう葱畑がきれいで。

11gatu saitama 199.jpg
       『 あかり黒こぶ大福 』(なんちゅ~名前)     

       素敵なリビングにしっぽりなじんでいました。

       配達先のご家族にはとてもお世話になっていて

       この日もおいしい手作りお菓子にお店でお夕飯までごちそうになってしまいました。                                                                    

       どうもありがとうございました。

 

 

11gatu saitama 164.jpg

               実家に帰っての楽しみは愛犬ふむふむのさんぽ。

               だんなは銀杏拾いにむちゅう。

 

11gatu saitama 235.jpg

                 朝のふむふむ。なんか白熊みたいだな。

 

11gatu saitama 225.jpg

    ふむふむは大の車好き。この赤い車を見たらもう乗せろ乗せろと(言いはしませんが)大興奮。

 

 

11gatu saitama 207.jpg

   車に乗りたいふむふむも連れて秩父の友達が参加している『綴り日展』へ

   札所32番のそばの民家がギャラリーになっているところでやっていました。

11gatu saitama 209.jpg

                   ともだちYUMAのステンドグラス。

11gatu saitama 213.jpg

              こちらもともだちのフェルト作家のみったんとだんなさんのキャンドル 。

11gatu saitama 212.jpg

                    まちぼうけのふむふむ。

 

11gatu saitama 218.jpg

              はるかかなたに見えるのは武甲山。

              秩父の里にも着々と冬が近づいてきています。

 

        ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

11gatu saitama 035.jpg

          埼玉からの京都への帰路、諏訪に寄っていきました。目的はというと、

 

11gatu saitama 024.jpg

                     これ、藤森照信さんの 

11gatu saitama 029.jpg

                  『高過庵 』(タカスギアン) を一目見に行くため

 

11gatu saitama 031.jpg

                  登って入ってみたいなぁ。。。

11gatu saitama 013.jpg

 休館日にて残念ながら中には入れませんでしたが『神長官守矢資料館』もイ~佇まいでした 。 

11gatu saitama 042.jpg

 

         ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

11gatu kyoto 016.jpg

           ひさびさに帰ってきた家の前の通り。紅葉して待っててくれたのね^^

11gatu kyoto 020.jpg

                 

 

ばたばたしていた楽しくもいそがしい11月もおわりました。

12月はやっと落ち着いて制作に引き籠れそうです。 

 

そうそ、パソコンをやる姿勢の改善が功を奏したようで今日は背中も肩も大丈夫そうです! 

またぼちぼち更新していきますんで のぞいてみてくだしゃんせ。  

                                                                                                                                                      


コメント(8)

へ :

を〜〜〜
藤森照信さん

萌え〜〜〜


プロがてを抜くか 素人が本気でやるか その位が丁度いい

だって

萌え〜〜〜

まゆむし :

藤森さんの建物、実物を見たのははじめてでしたが
想像どおりとてもキュートでした。

かな :

充実の11月だねー!

京都ではお世話になりました。
楽しかったね〜!!!美味しいものもたくさん食べたし!!!
もちろん自家製おでんも!
ハラペコで鍋をつつく感じがなんかよかったなあ。
そしてニコの舞いも。。。爆笑!

また機会があったら遊びに行かせてね^u^/

いい家見つかるといいね〜。
背中お大事に〜

まゆむし :

こちらこそ来てくれてありがとね~^^
いっしょに遊べてほんとたのしかったよ~!
おいし~ものもいろいろたべたね~(きななのアイスまた食べたいな)
しかし、にこの原始の舞いは爆笑だった!
(あのムービーは永久保存しておいたほうがいいね)

またぜひあそびにきてね^^


土間のある家いいね~。
面白い。
でも冬は寒そう・・・。
土間で煮炊きするの?

まゆむし :

ふゆはさみ~だろね。
でもなんか面白そうだよね土間。
煮炊きはふつうにキッチンがいいなぁ。。
土間があったらば薪ストーブを置きたいんだ~


ぐんまトリオ :

「あかり黒こぶ大福」設置以後、
我が家が、我が家じゃないように?!素敵に見えます

チチ曰く、「お酒が美味しい」と。

またゆっくりお会いできると良いですね。

まゆむし :

コメントありがとうございます~!

そんな風に言うてもらって有難き幸せです。。(TωT )

先月はほんとありがとうございました。

今度はぜひ京都にも遊びにきてくださいね。
またお会いできるの夫婦共々楽しみにしております☆

コメントする