こんにゃく作り

 

2010.1gatu 084.jpg

 

ごきんじょともだちのおさそいで伏見の農家のお宅へ

こんにゃく作りの講習会へいってきました。

今日こんにゃく作りを教えてくださったのは

綾木瑞枝さんという元気な元気なお母さん。ブログもやってらっしゃいます→http://yaplog.jp/kinroku/

 

2010.1gatu 049.jpg

短時間での講習ということもあり、こんにゃく芋をゆがくところまで下ごしらえをしておいてくれました。

無農薬のこんにゃく芋ですって。(こんにゃく芋っていい大きさに育つのに4年もの歳月がかかるらしいです@0@)

 

 

2010.1gatu 050.jpg

2010.1gatu 051.jpgこの湯がいた芋をゆで汁とともにミキサーにかけとろりとしたシェイク状に。

 

2010.1gatu 052.jpg

                 その後はひたすらひたすら練る!!何十分も練るとです。

                                ↓

2010.1gatu 062.jpg

         練っているだけでとろとろだったのがしだいに硬くなっていきだんだん艶が出てきます。

         このくらいになってきたら、、

2010.1gatu 064.jpg

             先生いわくここが一番の難所なんだそうですが、

             生石灰を水で溶いたものを加え一気にいそいで混ぜ合わせます。

             石灰を入れるとぷ~んとあのこんにゃく特有のにおいがしてきて

             色も黄色っぽくかわってすぐに固まりはじめます。

 

2010.1gatu 065.jpg

           よ~く混ざり合ったらすばやく型へ。これでちょっと固まるまで置いておき

           その後よ~く湯がいてアクを抜いて水にさらしてさらに湯がいてやっと食べられる。

           

こんにゃくってこんなに手間がかかるんだなぁ~とはじめてつくってみて驚きました。

でも手でこねこねしたり変化をたのしみながらおしゃべりしつつやるのはたのしいものでした。

 

 

2010.1gatu 069.jpg

 

 

2010.1gatu 071.jpg

                

 

           

2010.1gatu 072.jpg

アク抜き作業をしてもらっている間、

ななんと、ビニールハウスの中でお茶をごちそうになりました。

2010.1gatu 077.jpg

お家でできたゆで大豆にお漬物、自家製のどぶろく入りのシフォンケーキ!お~!

綾木さんのおうちではにっぽんの食卓に欠かせないものを自家製でつくられています。

味噌に納豆、漬物にどぶろく、甘酒etc。。

わたしもお味噌は大豆と麹を仕入れて自分で作っていますが、

綾木先生は大豆と麹から自家製!ほんまもんです。

 

2010.1gatu 074.jpg

               

ビニールハウスでのお茶っていうのもなんかすごくたのしかったなぁ~。

すぐそこにラディッシュが顔を出していたり^^

2010.1gatu 083.jpgのサムネール画像

今日は風雨が強かったんですが外界から守られつつも臨場感があり

「ビニールハウス de 茶 」は妙な風情があり素敵でした。

 

午前中からお昼までの短い時間でしたがほんとに楽しい講習会でした。

今回綾木さんははじめての講習会だったそうなんですが、

これからまたいろんなにっぽんの伝統食を教えていきたいとおっしゃってました。

納豆や麹、そしてどぶろくなんかもぜひおしえてほしいなぁ~とおもいました^^

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

2010.1gatu1 002.jpg

                

さて、今日みんなで作った愛しのこんにゃくを夜ステーキにしてみました!

しこしこしていて歯切れがよくこんなおいしいこんにゃくははじめてたべましたね~。

 

2010.1gatu1 003.jpg

2010.1gatu1 004.jpg

 

畑にはえていたラディッシュと

いただいたどぶろっく!(手づくりだけど結構アルコールつよいんですよ。そしてすっごくおいしい!)

大地の恵みでだんなとふたりで晩酌しました^^

 

 

 

 


コメント(2)

きんろく :

先日は 我が家にお越しいただきありがとうございました。
どたばた どたばたの講習会でしたが
お楽しみ いただけましたか?
是非 また おいでください。

次は 何にしようかなぁ~

まゆむし :

こちらこそ
先日は楽しい講習会をありがとうございました。
(いろいろごちそうさまでした^^)

こんにゃくつくりにはじまり
すべて美味しく楽しく勉強させていただきました。

にっぽんの伝統食ってすごい!
発酵食品にもとても感心ありです。

また、ぜひ講習会ひらいてくださいね。
たのしみにしています^^

コメントする