ちっさなモデルつくり

 

20107gatuseisaku 080.jpg

あたらしいあかり制作にむけて

今月はミニチュアでかたちを出していく作業をやっています。

(こどものおもちゃみたいなこやつらには久々に彩色もしようかともくろみ中^^)

 

20107gatuseisaku 015.jpg

 

あかりにするかたちを決めていくモデルつくり。

手の中で実物を想い浮かべながらちっさい粘土でちみちみ遊ぶ感じでやっていきます。

 

これやってるときってほんとたのしいんです。

 

どんなかたちがいいかなぁ~。。

これはどんなボリュームがいいかなぁ~。。

これをこうしたら、、、あ、意外とつまんないや~ 。。

やっぱまるっとした感じってすきなんだな。。。

 

なんて時々こころでつぶやきながらひとりでやってんです。

 

こどものとき、粘土あそびがすごくたのしかった記憶があって。

でも油粘土でつくったものってこわさないといけない(もしくはだいたいこわれてしまう)宿命で、

すっごくかわいいものができたなぁと思っていても、

それでおわってしまうのが、なんだかやるせなくて。

 

つくったカタチがあかりになって昇華してくれるこの仕事、

そんなこどものときの気持ちも満たされているなぁとおもう今日このごろです。

 

 

20107gatuseisaku 071.jpg

はやばやと名前のきまった子。『 NUSHI 』

 

粘土遊びみたいなこの作業ですが一応計画性もあります。

この粘土の段階であかりになって実際どんな風にするのか

(置くのか吊るすのか穴はどこにあけるのか 等々)

だいたい設定していきます。

 

 

20107gatuseisaku 072.jpg
 

  

20107gatuseisaku 054.jpg

 

 

20107gatuseisaku 068.jpg

 

 

20107gatuseisaku 069.jpg

『 星っこ 』も小粒なサイズで再登場します。

たのしくって気に入ってるシリーズなのです。

 

 

かわいいやつらが生まれてくるといいなぁ。

原型制作もがんばるどー!

 

 

 


コメント(4)

おかんちゃん :

はじめましておかんちゃんです。NUSHIは塗師かな?それとも主かな?いずれにしてもかわいいね。かき氷はうるし工房のほうがおいしそうかな?

まゆむす :

おかんちゃん
すごいじゃ~ん。コメントでびゅーだよ。ありがとう。
NUSHIはね。 山とかにひっそり棲んでそうなでっかいヌシのイメージなのでした。
かき氷は、なかなか贅沢なお味でございましたよ。でも今度はうるし工房のかき氷も宣伝いたします。

海 :

こんにちは~^^ 先日メールさせていただいた海です。

ちっこいねんどさんたち、可愛いです~~

これ、もし完成したあかりにおまけとしてついてたら
セットでかわいらしいかも。。


まるっこいNUSHIさんも、ほんわかしてて惹かれます^o^
東京での展示会、楽しみにしてますね。

まゆむし :

海さん

こんにちは!
コメントありがとうございます。

わ~おまけとは考えたことなかったですけど
セットでくっついてきたらかわいいかもですねぇ!

このモデルたちの雰囲気を実物大でも出せるようにと
今は日々原型制作奮闘中です。

海さんのブログ、わたしも覗いてます^^
ほんと写真素敵ですよね~☆
展示会でお会いできるのを今から楽しみにしております。


コメントする