息抜き。

 

20109gatuyama 016.jpg

 

制作の息抜きにひさしぶりに近くの山際の沢へいってきました。

 

 

 

20109gatuyama 019.jpg

 

今日はまたちょっと夏がぶり返してきたような蒸し暑さだったので

山のすこしひんやりした空気が気持ちよく、

深呼吸しているだけでスゥ~っと疲れがどっかへいきました。

 

歩いているといろんなものも目にはいってきました。

 

20109gatuyama 001.jpg

キノコがあったり

 

20109gatuyama 002.jpg

変わったカタツムリもいた(目、長!)

 

20109gatuyama 013.jpg

ちっさな草の実もよくよくみるとすごくかわいいのだ

 

20109gatuyama 010.jpg

 

 

いっしょに行ったダンナは、、

 

 

20109gatuyama 005.jpg

バケツと網持参で何か捕ってる。

 

息を殺して捕れたのは・・・!

 

 

20109gatuyama 032.jpg

すごっ!!

20109gatuyama 031.jpg

 ハゼちゃんでした!!

 

 

ヒレなんかほんとに綺麗で感動しました。

かわいくって、連れて帰りたい気分でしたが、

この沢のような環境は家では再現できないだろうということで

なくなくリリース。

 

20109gatuyama 023.jpg

そのへんで泳いでた子供らがわらわらと寄ってきて「ハゼさわらして~!」

よっ人気者^^

 

 

あ~いい息抜きだった。

自然から元気をもらいました。

疲れたら、またこよ~~っと^^

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント(2)

チャンリン翁 :

おひさしぶりです!
やっと秋らしくなって、ほっとしているきょうこのごろ、お元気のご様子なによりです。
そして近くにこのような川があるなんて素晴らしいですね。

ハゼは、海水(塩水)か汽水(淡水と塩水の混ざったところ)に棲息しているモノとばかり思ってましたが、調べると淡水にもイルのですね(ワタしゃどこの専門学校を出たのか? 恥じ入る次第)。
写真の子供達、いいですね。こういう情景・環境本当にいいものです。
ところでお宅のダンナ。小石川の親父(故人)にそっくりなので驚きました(頭の格好<横顔>と腰の曲がり)。

さて、11月の個展に向けてお仕事の方も順調に進んでおられることと思います。沢山よい作品をつくって下さい。ご期待申しあげます。

また今週7日は、ご両親のご案内で町田にテーブルの材を買いに行きます。どんな木と出会えるのか楽しみにしてます。
それではまた。

繭虫 :

チャンリン翁さま

お久しぶりです!
ほんとにすっかり秋らしい気候になってきて
京都も朝晩はちょっと寒いくらいです。

おかげさまでふたりなんとか元気に
時々息抜きもまじえて勉強に制作に向かう日々です。

この沢のあたりは
空気が住宅街とはぜんぜんちがって
来るとほんとにリフレッシュできて助かっています。

川で泳ぐこどもたちといい、
なんとなく一昔前みたいな風情ですよね。
このハゼのことも実はこどもたちに教えてもらいました。
わたしなどは釣れたのをみて「あっ!ムツゴロウだ!」といってました(恥)
ダンナは小石川のお爺さまにそんなに似ているんですねぇ。
腰の曲げ方までにているなんて、ふしぎなものですね。

7日はまたよろしくお願いします。
うちの両親ほんと毎回チャンリンさまと遊べるのを
とても楽しみにしているんですよ~。
素敵なテーブルができるといいですね。

展示まで、一ヶ月をきりました。
ぶじに明りたちが完成しますように、と
祈るような想いで日々制作に向かっています。
(ダンナの方もシケンまで一週間をきりました)

また、近日中におしらせお送りしますね。
コメントありがとうございました。


コメントする