あかりが燈りました。

 

20110207 040.jpg

先日型を抜き出したあかりが仕上がりました。

 

20110207 038.jpg

『 はねのたね 』

 

 

20110207 031.jpg

『 夢~眠 』

(む~みんとよみます^^;)

 

ふたつとも前につくった初代がおりまして

それを参考に

同じ様なものを少し小さめに、

という依頼でお作りしました。

『はねのたね』の方は

今回置き型で仕上げましたが

吊るしにも変えられるようになっています。

 

.....................................................................................................................

 

20110207 012.jpg

さて、今回の仕上げにあたって、

あかりの台座は欅の板を削ってつくりました。

 

201102mame2 001.jpg

写真だとわかりづらいかもしれませんが

木にくぼみをつけてあります。

 

201102mame2 002.jpg

普通の削りは向こう側の刀を使ってほぼこれ一本で、

今回、まあるいあかりを受け止めるような

やさしいくぼみをつけてみたい!とおもい

手前の丸刀を手に入れました。

 

 

20110207 002.jpg

で、こんな感じで

あかりがちょこんとのっかる台座ができました。

 

 

20110207 041.jpg

はねの木の部分にあわせて

台座も柿渋を何度も塗ったあとに蜜蝋でつやを出して仕上げました。

柿渋の色のつき方も最近いいなぁとおもい

時々使わせてもらっています。

 

..................................................................................................................

 

 

少し暖かくなってきて、紙の乾燥も最近はやくなってきました。

今手がけているあかり傘たちももうじき型から抜き出せそうです。

また追ってブログでアップしたいとおもいま~す。

 

 

 

 

 

 

 


コメント(2)

かな :

『はねのたね』いいねー!
京都は寒そうだね。東京もめずらしく雪が積もったよー。
松尾大社の節分もおもしろそうだった!!

今更だけど、誠に勝手ながら繭のこと少しblogで紹介させてもらったよ。
事後報告でゴメンね。

まゆむし :

かな~おひさしぶり!

み~た~よ~^^
展示のこと紹介してくれてありがとね~!!

なかなか中に入らなかったのに
最後はお絵かきまでしてたのしんでってくれたニコを
思い出します。

今年は京都ほんとよく雪が降るよ~。
東京もまだまだ寒そうだね。

松尾大社の節分祭、ニコつれてったら楽しいだろうなぁ。
怖くて泣いちゃうかな^^

コメントする