繭虫ブログ

投稿一覧

BLOG

ギャラリー喫茶『やました』

ギャラリー喫茶『やました』

霜触繭子の作品が常設されている、埼玉秩父長瀞の宝登山神社の参道にあるギャラリー喫茶『やました』では 素材にこだわった手作りのお菓子、かき氷、窯焼きピザなどお楽しみいただけます。 店内では、霜触繭子の明かりをはじめ、作家ものの器、草木染、七宝アクセサリーなど展示販売いたしております。
テラスのお席はワンちゃんもご一緒にどうぞ。

星っ子たち吊るしに行って参りました☆

 

 

 

 

 

 

星っ子ちゃんたち、納品前しばらくうちの店で楽しんでおりました。

最初の設定では、中に仕込む💡は

一番大きいサイズのものも25wでいっかなぁと考えておりましたが、

光の肌合いが最もいいのはそれぞれ二段明るい💡でした。

ちょうどいい💡を仕込んで、満を持して設置へ☆彡

 

 

 

 

 

高さ位置並びなど、ご依頼主といっしょにあーでもないこーでもないを暫く。

ここはご依頼主の整体の施術室。

部屋に入ったとき、ベッドに横たわったときに

星みんな一緒に視野に入るようにくっつけるようにしました。

天井がとても高くて宙を舞っているようにできて楽しかったです。

古い時代の洋室のなんとも言えない壁の色合いに溶け合っておりました。

 

星ちゃんやっぱ可愛いな♡

フォルムの抑揚がすごいので和紙をはるのほんと大変なんですが、、

また作ろっと(⌒∇⌒)

星明かりいっぱいのお部屋なんてのも素敵ですよねぇ✨

 

昨年から取り組んできた制作も納品をもって無事におわり、

ホッとひとだんらくでございます。

ご依頼いただきほんとにありがとうございました!

 

さぁて、次の制作は、どんな感じにしてこうかなぁ~~

 

 

 

ふんわり花の春

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

道を歩けばあちこち春の花がふんわり咲いている。

生きもののしあわせの季節ね。

 

 

あかり設置torocoloさんへ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Torocolo(トロコロ) | 長瀞町のお土産野菜 さんへ

リノベーション工事も見事に完成した空間に

明かりたち設置してまいりました。

ご依頼いただいて空間を拝見してから

デザインしていろんな大きさのタイプおつくりして、

実際にくっつけてみて選んでいただいたものが

とてもバランスもよくて、

古民家の梁などの雰囲気に合っていい感じにくっつきました。

ご注文があったわけではなかったんですがなんとなく合いそうだなぁとおもっていた

明かり傘子も仕上げてもっていったところ、

土間の空間とちゃぶ台上にぜつみょ~にマッチ。

ちゃぶ台と傘子はなごみの最強タッグですね。

ご依頼主のtorocoloまどかちゃんもすっかり傘子たち気に入ってくれて♡

ご注文いただき沢山決めてもらってほんとにありがとうございました!!

こんど、お昼食べにいこーっと(⌒∇⌒)

みなさんもぜひぜひ遊びにいってみてくださいね。

さて、明後日は三ツ星ちゃんの納品設置でございます。

ではまたリポートいたしますねー♪

 

完成しました~☆☆☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明かりたち、ようやく仕上がりました!

かれこれ去年の10月に制作をスタート。

半年に渡り日々こつこつと進めてまいりました。

木彫りも今回完全後付けだったんですが

まぁよくしっくりくっついたなぁと。

よかったぁー(⌒∇⌒)

 

星3つ三兄弟は隣の寄居町にこの春オープンする友達のお店に、

まるまる大福明かりたちは長瀞の古民家に設置予定です。

近日設置に行くのでまたブログにアップしますね。

ではまた、お楽しみにー(⌒∇⌒)

紙はり、抜き出し、口元作り、完成(*^-^*)

 

 

 

まるまるちゃんと星っこちゃん、

和紙はりおわって内型の粘土をくりぬき、

開口部を仕上げおわりました。

イ~風合いにできてましたヨ💡

まるまるちゃんの方は

これから枝を彫って総仕上げに向かっていきますダ💪

たっくさんストックしてある宝登山神社の御神木の松の枝ちゃんたちを今日は眺めつつ、

どんなイメージにしたいかなぁって。

そう、最初からきっちりは仕上がり決めていないのです。いつもそうなんですが。

でも、さっき、降りてきました✨

出したい感じは「躍動感」

枝の伸び伸びとした自然な躍動感を

生かして明かりとマッチングしていってくれるように、カッティング、彫りをやっていこうかと。

わくわくして参りました!

またリポートいたしますね(^o^)

 

繭虫ブログ

BLOG

  • 2024.04.10
    星っ子たち吊るしに行って参りました☆
    • 2024.04.08
      ふんわり花の春
      • 2024.04.07
        あかり設置torocoloさんへ
        • 2024.03.25
          完成しました~☆☆☆
        • 過去の記事